リスクを減らしたコインパーキング

コインパーキングを経営したい場合に心配な点が3つあると言われています。1つは稼働率です。駐車場経営では立地が最優先課題です。立地が悪ければどんなによい施設でも使ってもらえません。
また、広告費がかかり、赤字になる可能性が高まります。そこでオススメなのが駐車場にするまえの事前検査です。これらの検査は駐車場の委託業者が行ってくれることが多く、委託を前提としなくてもシミュレーションしてくれることが多いので利用したいところです。もし、立地が悪い場合には月極駐車場など、定期で借りる駐車場として運用できないかを検討すれば良いです。
2つ目は初期費用です。駐車場運営は初期費用がかからないのがメリットですが、コインパーキングの場合は自動料金収受システムや車止めなどが必要になり、また、監視カメラも必要になることから初期費用が心配されます。これについては駐車場の規模によって変わりますが、多くの場合、稼働率が通常以上であれば早々に初期費用分を回収できることが多いようです。また、機械の月額保守についても一般的な稼働率であれば利益は出せると言われています。
3つ目は長期運用です。コインパーキングは短期回収型と思われがちですが、稼働率がよければアパート経営などよりも利益を出せますし、利益が出ているうちはそのまま運用させることができます。中には他の投資をすべてやめてコインパーキングに集中させたという方もいるほど長期運用にも耐える投資です
Leave a comment